スポンサーリンク

Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる

この記事は約1分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

Windows 10 では
PC 起動時のロック画面の背景には綺麗な写真が表示されます。
これは、「スポットライト」という機能が
Microsoft が提供する綺麗な写真を自動表示しているからです。

ただ、自分の好きな画像を表示したいという場合もありますよね。
それでは、ロック画面の背景画像を変更してみましょう。

スポンサーリンク

サインインの背景画像を変更する

  1. 「Windows + I」キーで「設定」を開き、「個人用設定」をクリック。
    操作画面
  2. 左側のメニューから「ロック画面」をクリック。
    操作画面
  3. 「背景」を「画像」に変更(初期設定は「Windows スポットライト」)。
    操作画面
  4. 「参照」をクリック。
    操作画面
  5. 背景にする画像を選択。
    操作画面
  6. 「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」をオンにしておくと
    サインイン(パスワード入力)時にも背景が表示されます。
    操作画面
  7. こんな感じになりました。やっぱり μ's も良いものです。
    時刻表示が思いっきりロゴとかぶっているのが少し残念。
    (画像はアケフェス公式サイトで壁紙画像として公開されているものです)
    操作画面

サインアウトしたり PC を再起動したりするのは面倒なので
実際のロック画面の確認にはショートカットキー「Windows + L」を使いましょう。
(「スタート」→「ユーザー」アイコン→「ロック」でも可)

コメント

タイトルとURLをコピーしました