スポンサーリンク

Windows:フォルダー削除→「ディレクトリが空ではありません」

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、Windows 10 でフォルダーを削除しようとしたら
「ディレクトリが空ではありません」というエラーが出てしまい
削除ができませんでした。

何度繰り返しても結果は同じ、謎のエラーが出るばかり。
なんすかこれ。

スポンサーリンク

「ディレクトリが空ではありません」の繰り返し

  1. 「サンプル」フォルダーを削除しようとすると……
    操作画面
  2. 「エラー 0x80070091: ディレクトリが空ではありません」とダイアログが出て
    フォルダーの削除が中断されてしまいました。
    操作画面
  3. うーん、「隠しファイル」を表示している状態でも
    フォルダー(ディレクトリ)の中は空なんですけどねぇ……。なんで?
    操作画面

コマンドプロンプト(管理者)から
ディレクトリ(フォルダー)の削除もやってみたんですが
こちらも「ディレクトリが空ではありません」と出てしまいダメでした。

原因不明のエラーは PC を再起動すると直ったりするので
一応試してみたのですが、まったく効果なし。
再起動後も同じエラーが出てしまい削除できませんでした。

ドライブのエラーチェックをしたら削除できた

  1. 「PC」を開き、フォルダーが保存されているドライブ上で「右クリック」→「プロパティ」。
    (ドライブを選択して「Alt + Enter」キーを押しても可)
    操作画面
  2. 「ツール」タブ→「チェック」をクリック。
    操作画面
  3. 「このドライブをスキャンする必要はありません」と出ました。
    ドライブにエラーはないようなのでダイアログを閉じます。
    操作画面
  4. もう一度フォルダーを削除してみます。
    操作画面
  5. 無事削除できました!めでたしめでたし。
    操作画面

コメント

  1. crks より:

    フォルダ削除が出来ず、八方手を尽くしてもどうにもならん!
    と思っていた折このサイトを拝見させていただきました。
    エラーチェックするだけで削除出来るとは!
    このままでは休日をつぶしかねなかったので助かりました。
    ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    2時間くらい格闘していましたが全然治らず....
    このページの方法であっさり治りました!!
    助かりました。

  3. 匿名 より:

    解決したかった症状でした。
    こんなに簡単に解決できるなんて・・・。
    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    削除ソフトやコマンドプロンプト、セーフモードとあれこれ試して
    出来なかったのがこちらの方法で解決できました
    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました