iPhone企画-1:iPhoneの仕様

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

【iPhone企画-第1回】iPhoneの仕様って?
iPhone

こんにちは、さち です!

iPhone が7月11日に発売されてから10日ほどが経ちました。
テレビ,新聞,インターネット あらゆるメディアで iPhone が騒がれていますね。

私も何日かに分けてiPhoneについて書いていこうと思います。
色々な面から細かく見ていく予定ですのでよかったら見てください。

今回は仕様について見てみましょう。


iPhoneの主な仕様(他機種と比較)

2008年夏モデル 923SH
サイズ 高さ: 115.5mm
幅: 62.1mm
奥行き: 12.3mm
高さ: 113mm
幅: 50mm
奥行き: 18.6mm
重さ 133g 135g
容量 8GB/16GB 100MB(microSDで拡張可)
カラー ブラック/ホワイト(ホワイトは16GBのみ) 5色ラインナップ
無線通信 Wi-Fi(802.11b/g),Bluetooth 2.0+EDR -
ディスプレイ 3.5インチ(対角)ワイドスクリーンマルチタッチ 3.3インチフルワイド液晶
ディスプレイ解像度 480×320ピクセル[QVGA] (解像度163ppi) 854×480ピクセル[WVGA]
対応オーディオ形式 AAC,MP3,Audible(フォーマット 1, 2, 3)
Apple Lossless,AIFF,WAV
WMA,AAC
着うたフル,着うた
対応ビデオ形式 H.264,MPEG4 MPEG4
カメラ 200万画素 520万画素
対応ファイル形式 [画像] .jpg .tiff .gif
[オフィス] .doc .docx .xls .xlsx .ppt、.pptx

[Webページ] .htm .html
[iWork] .key .numbers .pages
[その他] .pdf .txt .vcf

[画像] .jpg .png .gif
[オフィス] .doc .xls .ppt
[その他] .pdf
連続通話時間 最大300分 最大250分
連続待受時間 最大300時間 最大350時間
インターネット利用 3G: 最大5時間/Wi-Fi: 最大6時間 -
ビデオ再生 最大7時間 最大4時間45分(ワンセグ)
オーディオ再生 最大24時間 -

iPhone はサイズが大きいとよく言いれていますが
923SHと比べてもそこまで大きくないですね。
むしろ重さは iPhone の方が軽いです。

タッチスクリーンという操作方法は直感操作が可能という点からイイのですが
触るたびに画面に指紋が付いたり爪で画面に傷が付いたりで気になる人は気になりそうです。
でも、これは画面保護フィルムを貼れば大丈夫かな?

音楽は一般のケータイ端末に比べ格段に対応フォーマットが多いので
この点はさすがiPhoneだなぁと思います。
一般のケータイはMP3が再生できないのでとても不便です。
オーディオフォーマットでもっとも一般的なのはMP3ですから
一般のケータイにもぜひMP3に対応して欲しいですね。

iPhone の最大の魅力は外でも動画やネットが楽しめることだと思うのですが
ネットの時間が最大6時間というのはそこそこの長さですね。
ただ、iPhone はケータイでもあるのでもう少し電池容量に余裕があってくれると
電池の残量を気にせずに楽しめる気がします。

iPhone の仕様を確認して iPhone 欲しいなぁと思うと
次に気になるのは実際に利用するのに必要な料金ですよね?

次回は実際に利用するにあたって必要な料金はいくらぐらいになるのかを
見ていこうと思います。

   → 【iPhone企画-第2回】iPhone使うのにいくらかかる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました