2020年のブログ最終更新は12/23(水)の予定です

iPhone:アラームのスヌーズは「通知」から切った方がラクな件

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

iPhone で、アラームの「スヌーズ」を切るときどうしていますか?

「時計」アプリを開いて、スヌーズが作動中のアラームを「オフ」にする
そういう人が意外に多いみたいです。

ただ、この方法だと
今、どのアラームでスヌーズが作動中なのか分かりにくく
探し出してオフにするのが地味に面倒です。

そんなときは、「通知」からスヌーズを切ると簡単でラクですよ。

スポンサーリンク

「スヌーズ」機能を使う

「スヌーズ」って何? と思う人はまずいないと思いますが
一応、iPhone 標準の「時計」アプリでの同機能について書いておきます。

  1. アラームが鳴ったときに、「スヌーズ」をタップすることで
    しばらく後(9分後)に再度アラームを鳴らしてくれます。
    操作画面
  2. スヌーズの残り時間は、「ロック画面」や「通知センター」で確認できます。
    操作画面

「通知」からスヌーズを止める

  1. ホーム画面で、画面の上端を下にスワイプして「通知センター」を表示します。
    (スリープしている場合は、「ロック画面」を表示してもOK)
    操作画面
  2. アラームの通知をプレスします(グイッと押し込む)。
    操作画面
  3. スヌーズの残り時間が大きく表示されます。下にある「停止」をタップしましょう。
    操作画面
  4. スヌーズが停止します。もちろん、アラームも停止します。
    操作画面

「時計」アプリを開いて
スヌーズが残っているアラームをオフにするより手っ取り早いので
ぜひ、使いこなしましょう。

アラームに「繰り返し」を設定している場合は
スヌーズだけが切れて、アラームは引き続き「オン」のまま
なので
「目覚まし」のアラームは、この方法を使えばかけ忘れもありません。

「通知センター」を見ればスヌーズが残っているかひと目で分かるので
この点も便利かもしれませんね。

ちなみに、「通知」を左にスワイプ→「消去」をタップしても同じ効果です。
(左に大きくスワイプすると「消去」をタップした時と同じ動作になる)
スヌーズが複数ある場合はこちらの方が良いかもれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました