スポンサーリンク

スクフェス:「キャラスコア比較」が新仕様に対応しました

この記事は約5分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

少しずつやっていた
スクフェス キャラスコア比較」の新仕様対応がやっと完了しました。
いや、まだやりたいことは残っているので
一段落したという方が正しいのかもしれませんが……。

結構、変更した箇所が多いため
改めてサイトの使い方を紹介していきたいと思います。

使い方

  1. スクフェス キャラスコア比較」を開くとこんな感じ。
    「キャラ1」タブが開いているので1人目の情報を入力しましょう。
    操作画面
  2. 例として、この花丸ちゃんと入力するずら。
    操作画面
  3. 「表示名」「メンバー」「属性」「属性値」を入力します。
    (「表示名」は結果表示に出るだけなので未入力でもOK)
    属性値は、「楽曲の属性」「センタースキル」「ゲストのスキル」に
    関わるものだけ入力すればよいです。
    操作画面
  4. 花丸ちゃんはスコアアップ特技を持っているので
    「スコアアップ特技」にチェックを入れて入力します。
    操作画面
  5. 現在、花丸ちゃんはスクールアイドルスキル未装着です。
    ゲーム内で装着するのが面倒なので
    「アイドルスキル試着」にチェックを入れて試着してみましょう。
    例では、「スマイルクロス(コスト3)」を選択しました。
    (「-」「+」ボタンで試着数を増減できます)
    操作画面
  6. 1人目の入力が完了。
    ページトップの「キャラ2」タブをタップし、2人目を入力します。
    操作画面
  7. 2人目は、この希ちゃんを入力してみるやん。
    操作画面
  8. 先ほどと同様に入力します。
    希ちゃんはスコアアップ特技ではないので入力しません。
    また、装着済みのアイドルスキル「キッス」「クロス」は
    すでに「スマイル」に加算されているのでこちらも入力しません。
    操作画面
  9. 最後に、ページトップの「楽曲」タブをタップ。
    楽曲データを入力していきましょう。
    操作画面
  10. 「楽曲データ自動入力」をチェックして、「楽曲」「難易度」を選ぶと
    「歌手グループ」「属性」「曲長」「リズムアイコン数」が自動入力されます。
    (「曲長」「リズムアイコン数」は空欄のままでも計算できます)
    操作画面
  11. 必要であれば「長押しリズムアイコン数」「PERFECT率」を入力。
    未入力の場合、それぞれ「全体の10%」「90%」として計算します。
    操作画面
  12. 「センタースキル」「ゲストのスキル」を入力します。
    操作画面
  13. これですべての入力が完了。お疲れ様でした。
    「計算」をタップしましょう。
    操作画面
  14. 「元気全開DAY!DAY!DAY!(EX)」をプレイする場合の
    各キャラのスコア,ステータスが表示されました。
    ステータス的には希ちゃんの方が強いですが
    スコア的には花丸ちゃんの方が強いようです。
    操作画面

「スクールアイドルスキル」のゲーム内仕様が少しややこしいので
データ入力にはくれぐれも気をつけて下さい。

装着済みの「キッス」「パフューム」「リング」「クロス」による効果は
すでにステータス画面の属性値に加算されています。
(「オーラ」「ヴェール」は含まれていません)

ちなみに、「スコアアップ特技」で
「スターアイコンPERFECT」を選ぶと「スターアイコン数」、
「スコア」を選ぶと「曲のハイスコア」が、「楽曲」タブに表示されます。
(該当スキルを所持するキャラが少ないので使用機会は少ないですが)

曲のハイスコアは
楽曲選択でジャケット画像を長押し(ホールド)すると確認できます。

入力時に、ゲーム画面とサイトを行ったり来たりしたくない人は
解説にあったようなステータス画面をスクリーンショットしておいて下さい。
ページ上部の「スクショ画像表示」からスクリーンショット画像を選択すれば
その画像を見ながら入力できます。

スポンサーリンク

結果の見方

操作画面

獲得スコア そのキャラがライブ中に得る全スコアの合計。
獲得スコア=通常スコア+特技スコア。
通常スコア リズムアイコンをタップして得られるスコアの合計。
コンボ,判定(PERFECT等)の補正を含む。
特技スコア 特技発動で得られるスコアの合計。
タップスコア リズムアイコンをPERFECTで1回タップして得られるスコア。
コンボの補正は含まない。
補正後ステ 全補正を加算した最終的なステータス。
補正後ステ=基本ステ+アイドルスキル(試着)+センタースキル。
基本ステ キャラ(部員)の詳細画面で見られるステータス。
ゲーム内で装着中のアイドルスキル(キッス,パフューム,リング,クロス)と
絆による補正を含む。
アイドルスキル サイト上で試着した「スクールアイドルスキル」による補正。
センタースキル ユニットとゲストによるセンタースキル補正の合計。

その他の仕様

「通常スコア」の計算は下記の前提で計算しています。

  • フルコンボをする
  • 長押しリズムアイコン(ロングノート)は全体に均等配置
  • ユニットにいる他の8人は属性とグループが曲のそれと一致

「特技スコア」では
発動確率を考慮するため期待値の合計をそれとしています。

「アイドルスキル」は、コストが「8」を超えても計算できる仕様です。
ユニット内の他のキャラが「オーラ」「ヴェール」を装着している場合に
それによる効果を加算できるように考慮したためです。

結果はあくまで計算上のスコアです。
実際のライブの結果とは異なる場合があります。
(特技の発動回数が表示確率と大きくズレた場合など)

「計算」をタップすると、入力値が cookie に保存され
次回サイト訪問時に自動入力されます。最長保存期間は30日です。
(エラーが出た場合は保存しません)

「リセット」をタップするとすべての入力値を消去します。
このとき、cookie も消去します。

スクショ画像は端末内(ローカル)のものを表示しているだけです。
画像データを送信,収集することは一切ありません。
コードは超自己満足プログラミング様のものを参考にさせて頂きました。

PC からもアクセスできますがデザインはスマホ向けのままです。

よくある質問

■ 絆の入力欄がないんだけど?
2016/7/5の大型アップデート以降
ステータスの属性値表示が絆ptの効果を反映した値に変更されました。
下の例の場合、スマイル「5270」は絆pt「500」がすでに加算されている値です。
(仮に絆ptが0だとすると、スマイルの表示は「4770」になる)
絆ptを別途入力する必要がなくなったため入力欄は廃止しました。
操作画面

あなたのスクフェスプレイのお役に立てれば幸いです。

   → スクフェス キャラスコア比較 - sachi-web

【関連記事】

   → スクフェス:レベルMAXまでに必要な経験値を計算するサイト
   → スクフェス:ランクアップのタイミングを算出するサイト
   → スクフェス:LPの回復にかかる時間と到達時刻を算出するサイト
   → スクフェス:キャラのLvMAX時ステータスを算出するサイト
   → スクフェス:イベントでの目標ptまでのノルマを算出するサイト

4048926543 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4
電撃G’sマガジン編集部
KADOKAWA 2017-01-30

by G-Tools

コメント

  1. うみの さち より:

    コメントありがとうございます。

    1人目の名無しさん(同名はややこしいので便宜上そう呼びます)の仰る
    スコア差については私も賛同しています。
    賛同しかねているのはキャラ単体で求められるという計算式についてです。
    私の計算式ですとユニット全体の属性値が必要で複雑になるため
    現在実装保留という形になっています。

    もし、2人目の名無しさんが同意見ということでしたら
    1人目の名無しさんの仰る計算式について
    証明をしてくだされば実装できると思います。

  2. にこ より:

    センタースキルとゲストスキル(ゲストスキルってなんですか?)ってどこの値ですか?
    記入されている値と、花丸のんたんのスキル値が同じではないため、なんの値を入れればいいのか理解できませんでした

  3. にこ より:

    連投すみません。
    ゲストスキルが何かは分かりました。センタースキルとは、そのユニットのセンターにいるメンバーのものでしょうか?

  4. うみの さち より:

    そのとおりです。
    センタースキルの効力や適用条件の詳細については
    wikiや公式ヘルプ等で読んで頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました