スポンサーリンク

LINEモバイル:ソフトバンク回線に変更して速度を測ってみた

この記事は約3分で読めます。

キャプチャ

こんにちは、さち です。

先日、ソフトバンク回線の取り扱いを開始した LINEモバイル。
もともと、LINEモバイル のドコモ回線を使っていた私は
早速、ソフトバンク回線への変更を申し込んでみました

格安SIM ではまだまだ数が少ないソフトバンク回線ですが
LINEモバイル ではどんな感じなのでしょう?

SIMカード が届いたので
開通作業や通信速度について書いていきます。

スポンサーリンク

ソフトバンク回線を開通する

下記手順では、SIMフリー の iPhone X を使用しています。

  1. ソフトバンク回線の SIMカード が届きました。
    申し込みが多く混み合っているとのことでしたが、約1週間で届きました。
    写真
  2. LINEモバイル のマイページから「利用開始手続き」をします。
    操作画面
  3. 手続きができました。
    操作画面
  4. 回線変更作業が完了するまでは、引き続きドコモ回線を使用できます。
    操作画面
  5. しばらくすると、圏外になります。
    ソフトバンク回線への変更が完了して、ドコモ回線が使えなくなったためです。
    (日時によるが、早ければ10分程度で回線変更作業が完了する)
    操作画面
  6. こちらが、ソフトバンク回線の SIMカード です。
    ドコモ回線は無地の SIMカード でしたが、こちらは思いっきりロゴ入りです。
    iPhone の SIMカード をソフトバンク回線のものに入れ替えます。
    写真
  7. アクティベートされました。
    操作画面
  8. ソフトバンク回線に切り替わりましたね。
    操作画面

ちなみに、APN設定 は引き続き同じものを使用できます。
(iPhone のプロファイルは再インストールしなくて良い)

ソフトバンク回線の通信速度は?

  1. 変更前に計測した、ドコモ回線の通信速度です。
    格安SIM なのでダウンロードが遅い! 特に、お昼は 1Mbps 未満で激遅です。
    操作画面
  2. そして、いよいよソフトバンク回線です。
    ダウンロード速度全然出てなーーーーーーーい!!!!!!!!!!!
    操作画面
  3. 比較しやすいように並べてみました。
    ソフトバンク回線にするとむしろ悪化するという、まさかの結果。
    申し込みが多くて回線が足りていないんですかね?
    操作画面
  4. やってしまったなぁ……と思っていたのですが
    数日後、突然生まれ変わったかのように爆速化しました。
    ソフトバンク回線が増強されたようです。
    操作画面

まとめ

最初は、ソフトバンク回線の速度がパッとせず
ドコモ回線に戻すことも検討していたのですが
回線を増強していることが分かったため、継続することにしました。

LINEモバイル は、ソフトバンク傘下になったため
今後、回線増強に積極的なのはソフトバンク回線の方でしょうから
通信速度的にも安心なのはこちらだと予想されます。
(MVNO なので、Y!mobile 並みの品質は望めないでしょうけど)

また、以前使っていたソフトバンクの iPhone6 が残っているので
万一 iPhoneX が故障したときは SIMカード を挿し替えるだけで
バックアップとして使えるメリットもあります。
(ドコモ回線の時は SIMロック解除アダプタ で無理やり使っていた

現在、キャンペーン中で回線変更手数料(通常3000円)が無料です。
SIMカード発行手数料 はかからない(回線変更手数料に含まれている)ので
完全無料で回線を変更できます。

ソフトバンク回線への変更を考えている方は、今のうちにした方がお得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました