スポンサーリンク

ツイッター:動画を自動再生させない方法 【PCウェブ版】

この記事は約1分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

最近、ツイッターで動画が自動再生されるようになりました。

しかし、私的には見たい動画をクリックした時だけ再生してくれれば十分。
動画が自動再生されないようにしてみましょう。

ちなみに、このブログで配布している Stylish 用ユーザースタイル
ツイッター:ツイートを開くまで画像を表示しないようにする」で
動画を非表示にしている場合でも
(CSSの)仕様上、バックグラウンドで自動再生されてしまうので
自動再生を無効にすることをおすすめします。

スポンサーリンク

動画の自動再生を無効にする

下記の手順はPCウェブ版ツイッターでの手順です。
スマートフォン(iPhone)での手順はこちらをどうぞ)

  1. 画面上部の「プロフィールと設定」アイコンをクリック。
    操作画面
  2. 「設定」をクリック。
    操作画面
  3. 「ユーザー情報」を開きます。
    操作画面
  4. ページ下部にある「動画の自動再生」のチェックを外します。
    操作画面
  5. 「変更を保存」をクリック。
    操作画面
  6. パスワードを入力して「変更を保存」をクリック。
    操作画面
  7. 設定が保存されました。
    操作画面

これで今後、タイムライン上の動画は自動再生されなくなります。

ただし、自動再生が無効になるのは
「pic.twitter.com」にアップロードされた動画(GIFアニメ含む)で
「Vine」に投稿された動画は自動再生されてしまいます
何だか中途半端な仕様ですね…。

【参考資料】

   → Twitterヘルプセンター | Twitterでの動画の共有と再生

コメント

タイトルとURLをコピーしました