iPhone:1ヶ月前のイベントが「カレンダー」から消えてしまう

この記事は約2分で読めます。

操作画面

こんにちは、さち です。

先日、何となく iPhone の「カレンダー」を確認していたら
1ヶ月以上前のイベント(スケジュール)が消えていることに気づきました。

え……なにこれ? どゆこと?

普段、予定管理には「Yahoo!カレンダー」を使っているんですが
「カレンダー」と同期させているので
当然、Yahoo!カレンダー の方も過去1ヶ月分しか残っていません。

1ヶ月以上前の予定を見返すことなんてほぼ無いし
困ることはないとは思うんだけど
流石に、勝手に消えちゃうのはマズいのでは……?

スポンサーリンク

簡単に復元できました

iPhone 上には過去1ヶ月のイベントしかありませんが
iCloud にはすべて保存されているようです。
簡単な手順で全イベントを復元できました。

  1. 「設定」アプリをタップ。
    設定
  2. 「カレンダー」をタップ。
    操作画面
  3. 「同期」をタップ。
    操作画面
  4. 初期設定では「1ヶ月前のイベント」なので、「すべてのイベント」に変更。
    恐らく、イベントデータのサイズは大したことだろうし大丈夫でしょう。
    しばらくすると、iPhone 上に全イベントが自動で復元されます。
    操作画面

動作から考えると、この「同期」の期間が意味するのは
iCloud にバックアップ(保存)するイベントの期間ではなく
iCloud からダウンロード(復元)する期間みたいです。

設定が「1ヶ月前のイベント」になっていても
過去 iPhone の「カレンダー」に追加したイベントは
すべて iCloud に保存されていたようで一安心でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました