ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

操作画面

公式で非表示にする方法が用意されたので、更新を停止します

公式が血迷って方法を削除したときは、更新を再開するかもしれません。

こんにちは、さち です。

今日、ツイッターのデザイン(UI)が変更され
プロフィール画像が丸くなったり、アイコンが白抜きになったりと
各所で話題ですね。

ただ、個人的に一番変更して欲しかったのは
ホームに流れてくる「○○さんがいいねしました」という表示です。
この仕様、多くの場合、自分とフォロワーどちらも得しないと思うんですが
今回のデザイン(UI)変更でも解決手段の提供はなかったようです。

自衛した方が早そうなので、PC 用にスタイルを作ってみました。

スポンサーリンク

機能の説明

  1. タイムラインに流れてくる「○○さんがいいねしました」という表示を……
    操作画面
  2. 非表示にします。機能はシンプル、これだけです。
    操作画面

削除しているわけでなく隠しているだけなので
スタイルの適用を切ると「いいねしました」の表示が復活します。

導入手順

公式で非表示にする方法が用意されたので、更新を停止します

公式が血迷って方法を削除したときは、更新を再開するかもしれません。

下記は導入(インストール)の手順ですが
変更があった時の更新(アップデート)もまったく同じ手順で可能です。

  1. 下記のページから拡張機能「Stylus」をインストール。
    (インストール済みの場合は次の手順へ)

  2. こちらのページにアクセスして、「Install Style」をクリック。
    操作画面
  3. 「インストール」をクリック。
    操作画面
  4. 「Style Installed」と表示されれば導入完了です。
    操作画面

更新履歴

userstyles.org の「Notes」に記載しています。
(記載のない更新は微修正です)

TL に「いいね」が表示される仕様は
「リツイート」との使い分けや区別が曖昧になりますし
「いいね」には、リツイートのように非表示にする設定もありません。

また、サードパーティー製のアプリでは
TL の「いいね」表示に未対応であることも多く
自分の「いいね」が TL に流れているのを知らない人もいるかも……。

この仕様自体が悪いとは思わないんですが
自分の「いいね」をタイムラインに流す/流さないことの選択
フォロー中の人の「いいね」をタイムラインに流す/流さないことの選択
この2つは公式で設定できるようになって欲しいですね。
このスタイルでカバーできるのは後者だけですし。

【関連記事】

   → ツイッター:ツイートを開くまで画像を表示しないようにする
   → ツイッター:プロモーション(広告)を非表示にする
   → ツイッター:投票前でも途中経過を表示させる

   → iPhone版ツイッター公式アプリで画像を非表示にする

コメント

タイトルとURLをコピーしました