Firefox23以降でも、タブが1個の時はタブバーを非表示にする

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

hidetab_icon.pngHide Tab Bar With One Tab(作者:Chris様) - Firefox用アドオン
操作画面

こんにちは、さち です。

先日、Firefox 23 が正式リリースされましたね。
「23」ではオプションの項目がいくつか削除され
以前の使い勝手の再現ができなくなったようです。

今回は消えたオプション項目の1つ
「常にタブバーを表示する」の機能を復活させるアドオン
「Hide Tab Bar With One Tab」を紹介します。

スポンサーリンク

「23」以降、オプションの設定が消えた

Firefox 22 以前は
「オプション」に「常にタブバーを表示する」という項目がありました。
チェックを外すとタブが1個の時はタブバーが自動で隠れます。
操作画面

しかし、Firefox 23 以降は項目がなくなり…
操作画面

タブが1個だけでもタブバーが常に表示されるようになりました。
操作画面

「22」以前は
「about:config」に「browser.tabs.autoHide」という項目があり
値を「true」にするとタブバーの非表示ができました。
しかし、「23」では項目自体が削除されました。
「browser.tabs.autoHide」を新規作成してもダメです。

アドオンで解決

  1. アドオン「Hide Tab Bar With One Tab」をインストール。
    操作画面
  2. Firefox を再起動します。
  3. タブが1個の時はタブバーが隠れるようになりました。
    もちろん、タブが2個以上の時はタブバーが表示されます。
    操作画面

Firefox 22 以前で
タブバーの自動表示/非表示を使っていた人は
「Hide Tab Bar With One Tab」を使ってみてはいかがでしょう。

   → 「Hide Tab Bar With One Tab」のダウンロードページへ

【関連記事】

   → Firefox23以降で「画像の読み込み」「JavaScriptオン/オフ」を設定

コメント

  1. みひろ より:

    さっき急にバージョンが23になって大嫌いなタブが出てきて、
    なんだよ~!ついにFirefoxもタブが消せないのかよ~!
    って超ガッカリしてたとこです。
    前のようにタブ無くしてスッキリできました。
    どうもありがとうございます!!!ヽ(*´∀`)ノ

  2. ソースカツ より:

    ほんの一列のことなのに本当に目障りだった。ありがとう。助かった。

  3. りゅう より:

    タブが1つの場合にタブが消せるようになり、
    やっとイライラが解消されました。
    ありがとうございましたー(^-^)/

  4. 匿名 より:

    たすかりました
    複数のページを同時に見比べることが多いのでタブ嫌いなんですよね
    そして無駄に一行のスペースをつぶされるのが非常に腹立たしかった

タイトルとURLをコピーしました