こんにちは、さち です。
今回は、PC版ツイッターでの投稿画像を
もっと大きく高画質で保存する小技について書いていきます。
ツイッターに投稿した画像は自動で縮小される
画像を元のサイズで表示する方法
下記手順は、PC版ツイッター(ウェブ)での手順です。
iPhone での手順はこちらの記事で紹介しています。
- ツイートの画像上で「右クリック」をして…
→ 【Firefox の場合】 「画像の URL をコピー」をクリック。
→ 【Chrome の場合】 「画像 URL をコピー」をクリック。
→ 【Internet Explorer の場合】 「コピー」をクリック。
- アドレスバーに貼り付けます。
- URLの末尾に「:orig」を追加して「Enter」キーを押します。
- 元のサイズ「1280 x 1216」で画像が表示されました。
ただし、アップロードした元の画像を
そのまま得られるわけではありません。
あくまで、元と同じサイズの画像を表示できるだけです。
例えば、JPEG 画像(非可逆圧縮)の場合
「:orig」を追加することでサイズは元のものと同じになりますが
画質は元のものと比べて劣化しています。
(ツイッター側で必ず再圧縮される仕様のようです)
PNG 画像(可逆圧縮)の場合
画質の劣化がないため元のものと同等の画像が得られます。
上記の手順は PC での方法ですが
スマホでも画像URLに「:orig」を追加すれば同じことができます。
当然ながら
アップロードされた原画像のサイズがそもそも小さい場合は
「:orig」を追加してもサイズは変化しません。ご注意を。
【関連記事】
コメント