2020年のブログ最終更新は12/23(水)の予定です

複数の写真のExif(位置情報など)をまとめて削除する

この記事は約2分で読めます。

ExifEraser_icon.pngExifEraser(作者: Kosuke様) - フリーソフト(Win)
操作画面

こんにちは、さち です。

先日、大量の写真から Exif を削除する必要がありました。

Exif を編集できるソフトは PC に入っているのですが
そのソフトは1ファイルずつ手動で削除するしかなく面倒…。

ということで
複数ファイルの Exif をまとめて削除できるソフト
「ExifEraser」を使ってみました。

スポンサーリンク

Exif って何?

操作画面

写真画像には撮影に関する情報も一緒に保存されています。
この情報を保存する仕組みが Exif です。

Exif には、位置情報(GPS)など
プライバシーに関する情報を含まれている場合もあり
Exif を削除したい場面は意外と多くあります。

ドラッグ&ドロップするだけ

  1. 「sample.jpg」があります。
    操作画面
  2. 「sample.jpg」は、撮影カメラの情報などを Exif として保存しています。
    特に、スマホは撮影場所の位置情報(GPS)まで保存するので注意。
    操作画面
  3. 「sample.jpg」を ExifEraser にドラッグ&ドロップ。
    操作画面
  4. Exif 削除完了のダイアログが出るので「OK」をクリック。
    操作画面
  5. 確かに、「sample.jpg」の Exif は削除されています。
    操作画面

例では、1つのファイルだけをドラッグ&ドロップしましたが
複数ファイルをまとめてドラッグ&ドロップしてもOKです。

その他の情報

ExifEraser を起動すると設定画面が表示され
Exif 削除をする際の動作を選択できます。
ちなみに、このウィンドウにドラッグ&ドロップしても動作します。
操作画面

また、「送る」に ExifEraser のショートカットを登録すれば
右クリックメニューから Exif の削除ができるようになります。
「送る」にショートカットを追加する方法はこちらの記事をどうぞ。
操作画面

「ExifEraser」のダウンロードはこちらからどうぞ。

   → 「ExifEraser」のダウンロードサイトへ - Vector

コメント

タイトルとURLをコピーしました