魔法少女まどか☆マギカ風「魔女文字フォント」

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています

イメージ

こんにちは、さち です。

以前、魔法少女まどか☆マギカ風フォントとして
タイトルロゴを模したフォント
「GD-魔導丸ゴシックJA-OTF」と「まどのフォント」を紹介しましたが
今回は本編内で魔女が登場する際に使われる
「魔女文字」フォントについてまとめようと思います。

スポンサーリンク

魔女文字再現フォント

実際に本編中に出てくる魔女文字を
忠実に再現したフォントです。
そのため、もちろんパッと見で読むことはできません。

一応、解読表と照らし合わせれば読むことができますが
動画や画像の雰囲気作りでの使用がメインだと思われます。

MadokaRunes(Archaic & Modern)
サンプル

小文字アルファベットで「Modern」を
大文字アルファベットで「Archaic」を打つことができます。
Modernでは、「v」「x」に当たる文字が打てないので注意。
数字の書体は「Archaic」です。

MadokaMusical
サンプル

MadokaMusicalでは、「J」「Q」「W」「X」に当たる文字が打てないので注意。
また、数字等も打つことができません。
大文字と小文字の区別はありません。

ダウンロードはこちらのページ
「Archaic and Modern Font」「Musical Font」のリンクをクリック。
操作画面

「Click here to start download ...」 をクリックすると
ダウンロードがはじまります。
(JavaScriptをオンにしないとダウンロードできません)
操作画面

魔女文字アレンジフォント

本家の魔女文字をベースにアレンジを加えたものが
有志の方により配布されています。

魔女文字・太ポップ体(NKF10 MAGICUM COMICUM CRASSUM)
サンプル

魔女文字・テクストゥーラ体(NKF11 MAGICUM TEXTURAE)
サンプル

これらのフォントのダウンロードはpixivからできます。
pixivのアカウントがなくても
「全文を読む」をクリックすればダウンロードリンクが表示されます。

フォント「魔女文字・太ポップ体」 Ver 1.12 by うみほたる様 - pixiv
フォント「魔女文字・テクストゥーラ体」 Ver 1.02 by うみほたる様 - pixiv

魔女文字風アルファベットフォント

サンプル

前述のフォントは、魔女文字ということで解読が大変でしたが
「Madoka Letters」フォントは
上の画像のようにアルファベットをベースにしたものなので
魔女文字の雰囲気を残しつつ文の内容も理解できます。

ダウンロードはこちらのページ
「Madoka Letters」のリンクをクリック。
操作画面

アニメ本編内で登場したこの独特の文字は
まどか文字、まどかルーン、イヌカレー文字 など
様々な呼称がありますが、「魔女文字」が正式名称のようです。
公式ガイドブックにそう記載されています)

【関連記事】

→ 魔法少女まどか☆マギカ風フォント
→ フォント紹介(フリーフォント含)記事まとめ

コメント

  1. おっさ より:

    なかなか雰囲気が出てて魅力的なフォントですね。
    自分が使う上でどんな時に使うか想像し難いですが(笑)
    でも見ているだけで楽しめますね^^

  2. うみのさち より:

    文字というよりデザインの一部みたいな感じですからね。
    魔女文字を日常で使う機会は中々ないでしょうね…。

  3. あしー より:

    このフォント大好きでずっと気になってました。
    今度バイクオールペンしたときにロゴで使いたいです。

  4. うみの さち より:

    なるほど、そういう使い方もあるのですね。
    このフォントは読めないところが逆に魅力的ですよね。

  5. 匿名 より:

    魔女文字がパソコンで打てるようになるのですか??

  6. うみの さち より:

    そうです。
    フォントを変更できるソフトで使用できます。

  7. やま より:

    アルファベット版、イイですね〜!
    ところで、DLサイトに飛んでも書いていないのですが、このフォントは商用に利用していいのでしょうか??

  8. うみの さち より:

    それは私も判断できないですね…。

  9. N_Hidano より:

    リンクフリーとのことですので一応お断りを……
    大学のサークル活動でまどマギの二次創作ゲームを作ったのですが、演出としてそのゲーム内で「魔女文字風アルファベットフォント」を使用しました。
    ゲームを文化祭で頒布するにあたって、Readmeでこちらのページへリンクを貼らせていただき、ユーザーが各自でフォントの設定ができるよう誘導させていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  10. うみの さち より:

    ご報告頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました