自分のpixivのURLを貼っても誰一人見てない可能性

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています

キャプチャ

こんにちは、さち です。

絵を描いている人が自分の「pixiv」のURLを貼る。
よくある光景ですよね。
あなたも貼っていますか?

しかし、誰一人あなたの pixiv のページを見ることができない。
しかも、本人はまったくそのことに気が付いていない。

そんな恐ろしいことになっているかもしれません……。

スポンサーリンク

そのURLはあなたのpixivページではありません

自分の pixivページ を紹介するとき、URL がこうなっている人がいます。

http://www.pixiv.net/mypage.php

しかし、この URL はあなたのpixivページではありません。
これは pixiv の「ホーム」を開く URL
言い換えれば、自分のホームが表示される URL です。

注意点は、開くのが「自分の」ホームであること。
つまり、ログイン中のアカウントのホームが開かれるのです。

同様にダメな URL がもう1つあります。それがこちら。

http://www.pixiv.net/member_illust.php

こちらも、ログイン中のアカウントの作品管理が開かれるので
URL を貼っても意味がありません。

ちなみに、何故そうなったのか分かりませんが
下記のような URL になっている人もいます。

http://www.pixiv.net/member.php?id=

こちらは、惜しいところまでいっていますが
「id=」の後に自分の ID番号 を記載していない(未指定)ため
これも ログイン中のアカウントの プロフィールが開かれます。

もっと分かりやすい説明で!

えっと…つまり、どういうこと?
そんな人もいると思うので、具体例を見てみましょう。

2人の登場人物「Aさん」「Bさん」がいます。
2人とも pixiv のアカウントを持っています。

Aさんは自分の pixivページ を紹介するため
ブログに URL「http://www.pixiv.net/mypage.php」 を貼りました。

そして、そのブログにBさんがやって来ました。
Bさんは、Aさんの pixivページ を見ようと思い
URL(http://www.pixiv.net/mypage.php) を開きました。

しかし、表示されたのはBさんの pixiv のホームでした。
[おしまい]

こういうことが起こるわけです。コワイですね。

実際に体験してみよう

百聞は一見にしかず。実際に、訪問者の立場を体験してみましょう。
私の「ホーム」と「作品管理」ページの URL を貼り付けたものです。
pixiv のアカウントを持っている人はアクセスしてみて下さい。

イラストコミュニケーションサービス [pixiv]
イラストコミュニケーションサービス [pixiv]
http://www.pixiv.net/member.php?id=

どうでした?
あなたの pixiv のホーム,作品管理,プロフィールが表示されましたよね?

つまり、これらの URL を貼っても誰一人あなたの pixivページ を見られません。
せっかく URL を貼ったのにまったく意味がないのです。
あなたと訪問者、どちらも悲しい思いをします。

あなたがブログやツイッターに貼った URL は大丈夫ですか?
これらの URL ではありませんか?

自分のpixivページのURLを取得するには

それは困る!どうしたらいいの!?
安心して下さい、解決方法はとっても簡単です。

  1. pixiv の「ホーム」を開き
    自分のアイコンの横にある「プロフィールを見る」をクリック。
    操作画面
  2. ページ上部の2つがあなたの pixivページ の URL です。
    どちらを使っても同じなので好きな方をコピーして使いましょう。
    【追記】 現在は、「http://...」ではなく「https://...」になっています
    操作画面

私の pixivページ の URL がこちら。

通常URL: http://www.pixiv.net/member.php?id=1132977
短縮URL: http://pixiv.me/sachi-sachi

どうでしょう?
上2つの URL はちゃんと私の pixivページ が表示されましたよね。

ちなみに、短縮URLの末尾は自分のアカウントの「ID」になっています。
他人に「ID」を見られたくない人は通常URLを使いましょう。
まぁ、プロフィール画像のURL等にも ID が含まれているので
短縮URL を使わなくても自分の ID はダダ漏れなんですけどね…。

【追記】 現在は修正され画像のURL等に ID は含まれていません。

ホームページ,ブログ,ツイッター などで
pixiv の URL を貼り間違えている人を時々見かけるので
こんな記事を書いてみました。

これらの URL のページが「プロフィール」と見た目が似ているため
勘違いする人が出やすいのだと思います。

自分の pixivページ のURLを
「http://www.pixiv.net/mypage.php」や
「http://www.pixiv.net/member_illust.php」にしている人はすぐ直しましょう。

また、そのような人を見かけた時はぜひ教えてあげましょう。
きっと本人も絵を見てもらえないのは不本意だと思うので…。

コメント

  1. 匿名 より:

    助かりました!ありがとうm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました