【Affinity】 「選択ボックス」の回転をリセット&固定する方法

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています

キャンバスの画面

こんにちは、さち です。

Photoshop の代替として優秀な Affinity Photo。低価格なのに多機能で、コスパに優れた画像編集アプリです。

今回は、この Affinity Photo で、レイヤーの内容を維持したまま「選択ボックス」の回転リセット固定する方法について書いていきます。

この記事の内容は、「Designer」「Publisher」でも使用できます
この記事の内容はバージョン「2.4」以降で使用できます

スポンサーリンク

選択ボックスの「回転」をリセットする

  1. 「三角形」レイヤーを選択しました。
    キャンバスの画面
  2. メニューの「選択」→「選択ボックスを切り替えと進みます。(ショートカットキーは
    Affinity の画面
  3. 「選択ボックス」の回転がリセットされました。
    キャンバスの画面
  4. レイヤーの「選択」を外すと……
    キャンバスの画面
  5. 次に選択したときは「選択ボックス」が元に戻ります
    キャンバスの画面

選択ボックスが元に戻らないようにする

  1. メニューの「選択」→「選択ボックスを切り替えと進みます。(ショートカットは キー)
    Affinity の画面
  2. 「選択ボックス」が切り替わりました。
    キャンバスの画面
  3. メニューの「選択」→「選択ボックスを設定と進みます。これで、「選択ボックス」が現在のものに設定(固定)されます。
    Affinity の画面
  4. これで、レイヤーの選択を外しても……
    キャンバスの画面
  5. 「選択ボックス」の回転(形)は元に戻りません
    キャンバスの画面
  6. この設定をしても、メニューの「選択」→「選択ボックスを切り替えと進むと……
    Affinity の画面
  7. 一時的に、「選択ボックス」の回転を元に戻せます。(レイヤーの選択を外すと設定した「選択ボックス(手順『5』の形状)」に戻ります)
    キャンバスの画面
「選択ボックス」を初期のものに戻したい場合は、「選択ボックスを切り替え」で戻した後に再び「選択ボックスを設定」します
「選択ボックスを切り替え」を、「ポリゴンツール」などの「シェイプ」と「選択ボックス」の隙間を埋めるために使う場合は、「選択ボックスを設定」を使用できません(使えるようにして欲しい)

関連記事

Affinity: 境界ボックスに隙間があるシェイプを思い通りのサイズにする小技
こんにちは、さち です。今回は、この Affinity Designer で、シェイプの大きさ(高さ・幅)を指定したサイズにする方法について書いていきます。「ポリゴン」ツールなど、「シェイプ」と「境界ボックス」の大きさが一致しない時に、この

 

Affinity に関する他の記事

Affinity
「Affinity」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました